3月 01 2013
腰痛体操の効果的な頻度・量は?その3
腰痛の改善予防に腰痛体操が果たす役割はとても多くあります。今日はそんな腰痛体操を実践している方からのご相談です。
Q、腰痛体操は朝行ったほうがいいですか?それとも夜ですか?
朝も夜も行ってください。
腰痛体操は、朝と夜どちらで行っていただいても効果は変わりません。それに加えて覚えておいていただきたいことがあります。それはちょっとした暇を見つけて、何度でも行っていただきたいということです。
そして加えるなら、腰痛体操は筋肉をゆっくりじっくり動かす運動が多いので、体が温まっている状態で行うのが効果的です。
入浴後に行うなどの、工夫をしていただくと効果的です。
当病院は愛知県海部郡蟹江町にて、ペインクリニックの基本的手技である硬膜外ブロックを用いた腰痛治療を行っています。
腰痛にお悩みの方は、一度ペインクリニックでの治療を検討されてはいかがでしょうか?
コメントは受け付けていません。








